マグロの解体ショーを行いました!!

query_builder 2023/12/01
ブログ
20231201_092715

12月1日に憩~江坂~、憩~荻野~、憩~北千里~の法人内3施設合同でのマグロの解体ショーを開催しました!豊洲市場から60kgを超えるマグロを取り寄せ、まな板に置かれたマグロは大迫力の光景でした!それぞれの施設からの参加者が見守る中、いよいよ解体ショースタートです!

DSC_8883

解体ショーを始めるにあたり、当法人山田理事長による入刀式を行いました。

皆さんの視線が集まる中、見事に切られたマグロに大きな歓声が上がりました!

Screenshot_20231201-110747_Gallery

まずは、頭から切り落としていきます!何度か法人内で、マグロの解体を担当した料理人さんも過去最大の大きさでマグロの頭を落とすのに一苦労…

それでも見事に切り落とし、頭を持ち上げると、皆さんから「大きい~!」と声が上がりました!

さばいている最中

次は、マグロを三枚におろしていきます。大きなマグロなので、骨も太く、なかなか手こずっている様子でした。

ボランティアで来て下さったサックス奏者の演奏と皆さんの歌声に力をもらい捌いていきます!

DSC_9001

見事、捌くことが出来ました!とても大きく、1人で持つのはやっとの大きさです。

脂もとっても乗っており、非常に美味しそうです!ここからは腹骨や血合いを取り除き、小さいブロックの状態まで捌いていきます!

マグロは身が柔らかいので、ボロボロにならないように、かつスピーディに作業していきます!

DSC_9017

いよいよ大詰めです!ここから刺身として盛り付けられるように柵取りをして平造りを完成させていきます!

完成間近で利用者の皆様もワクワクしていました!

DSC_9125

とうとう、入居者様の夕食に提供する「マグロのお造り」が完成しました!

とても綺麗な身の色で、脂の乗りも丁度良い、最高のマグロでした。普段は少食の方も含めて、皆さん「美味しい!」と喜んで召し上がられていました!

嚥下が悪い人はネギトロ状にして提供しましたが、そちらもとても好評でした。

年に1度ではありますが、来年も食べられるように元気に過ごしていきましょう!!

NEW

  • 1月15日 日本グルメツアー第10弾 うちのが一番!はらこ飯

    query_builder 2025/01/20
  • 初詣を行っております!

    query_builder 2025/01/06
  • 餅つきを行いました!

    query_builder 2024/12/31
  • 12月18日 日本グルメツアー第9弾 関東盛り沢山弁当

    query_builder 2024/12/19
  • 運動会を行いました!

    query_builder 2024/12/03

CATEGORY

ARCHIVE